12月 19 2013

Profile Image of poke5458

京都の和菓子屋さん③ほろり

Posted at 11:00 午後 under おやつ,ぼやき,デザート,色々


さて、最後はつい衝動買いしてしまった「ほろり」というカップに入った和菓子。
とってもゆるめのぷるんぷるんなデザートかなと思い、よく見ないで買ったんですが、
どうやら抹茶寒天だった模様。
別のカップに入ったあんこ付きでした。360円くらいだったかな。

見た目もネーミングも美味しそうだったんですが、ちょっと食べてギブアップ。
抹茶寒天が他の商品に比べめちゃ甘かったんです。
お団子のみたらしもわらび餅もちょうど良い甘さだったのに・・・。
そしてちょっと抹茶寒天の食感とあんこの食感が~。
ほろっとした寒天に合わせるにしてはあんこがかたかったので、
上手にからまらず・・・、お団子のあんこと同じかたさだったのかも。

以前宇治に旅行に行ったときに並んで入った「中村藤吉本店」の「手作り生茶ぜりぃ」という
抹茶ゼリーにあんこ・白玉・抹茶アイスがのっていたスペシャルな和のパフェがあったんですが
勝手にそのイメージで食べたからかちょっと残念。

カップに「凍らせて食べてシャーベットにしてもおいしい」って書いてあったんですが、
それは季節的にもちょっと・・・。

ということで残りはあげちゃいました。
夏の暑~い時期に食べたらもっと美味しかったかな。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.