12月 14 2013

Profile Image of sato

ケチャップで炒めたものって

Posted at 12:04 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


ケチャップってすごく優秀な調味料ですよね。
そのままかけて食べる事も勿論出来るし、煮物や炒め物に使っても良いという調味料。
火をかける場合、ケチャップが酸味が強い物なので、緑色の物が入っていると色落ちをするという事。
そして酸味の飛び方が違うという事。
  
という事は甘いのが好きで、酸味が不得意という方は、しっかり炒めて酸味を飛ばしてもらうという事ですね。
かなり味の感じ方は違いますよ。
酸味って不思議な物で、酸味があると塩分控えめでも満足出来るという事。
でも、しっかり炒めて酸味が飛んでしまうと甘みを強く感じる為、塩をいれないと甘ったるく感じる。
こういうのは難しいですね。
どっちが良いかは好みの問題ですが、あまり炒めないタイプの方が塩分取りすぎにはならないかもしれませんね。
  
1、獅子唐と玉ネギ・ソーセージのケチャップ炒め
2、サツマイモの柚子煮
3、ほうれん草のゴマ和え
4、卵焼き
5、ポテトコロッケ
6、おにぎり2個
   

   
さて、2日目。
今日は2品は作り置き料理に火を通しただけ。
塩鮭も焼いただけという、短時間弁当でした。
 
1、レンコンの挟み焼き
2、揚げワンタン
3、卵焼き
4、ピーマンとプチトマトの醤油炒め
5、塩鮭
6、おにぎり2個
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.