12月 14 2013

Profile Image of poke5458

京都の和菓子屋さん①お団子

Posted at 2:07 PM under おやつ,デザート


教室の帰りに久しぶりに東急東横店のフードショーに寄ったら長蛇の列が。
京都の「藤菜美」という和菓子屋さんのお団子やわらび餅に並ぶ列だったので
私も並んでいろいろ購入してみました。ちょっと買いすぎた。

お団子はみたらしとあんこというド定番ですが、お団子のサイズが上品に小さく
4つついていてなんかそれだけで美味しそう。
1本84円だからお値段的にも手頃な方かな?
あんこもたっぷりでしたが、みたらしは串までひたひたになるくらい入っていました。

ちなみにお団子は串に3~5個のお団子を刺すのが一般的なんだそうですが、
関東では一串に4個の団子を刺して販売される団子が多くて、これは江戸時代に4文銭
というのがあり、お支払いの利便性のために1個1銭の団子4個を一組として売られるように
になったことが発端なんだそうです。

ちなみに京都の下賀茂神社ではお団子で人形を模す礼法があり、
5個の団子で頭部と四肢を表しているんだとか。
そして最初の1個目は頭ってことで他の4個のお団子とちょっと間が空いているんです。
おもしろい~。
まあ、「藤菜美」のは京都のお団子だったけど4個の串でしたけどね。

さてさて、今回お団子には黄な粉の袋がついていて、黄な粉をかけて食べるように言われました。
みたらしにも黄な粉?って質問したらみたらしはそんなに甘くなくさっぱりしているから黄な粉が合うとのこと。

たしかに甘くないみたらしで黄な粉はあってもなくても、とは思いましたがいくらでも食べることができそう。
できれば焼きたてを食べたかった~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.