12月 26 2013

Profile Image of poke5458

やきたらば

Posted at 11:31 PM under 食材について


この前いただき物のタラバガニの冷凍を食べる機会がありました。
冷凍で足が4本あったんですが、さてどうやって食べようか・・・。
結局炭火で軽く焼くことにしました。

最近冷凍のカニが鮮魚コーナーに並ぶようになって「年末だなぁ」と思いますね。
でも種類によっても違うし、別に冬が旬って訳ではないみたいですよ。

タラバガニは生物学的にはカニではなく、ヤドカリの仲間。
そして生息している地域がタラの漁場と重なることから「鱈場蟹・タラバガニ」なんだそう。
このタラバガニは北海道産でしたが、日本に出回っているのはロシア産やカナダ産
が多いみたい。そしてタラの漁獲量もロシアが№1。

今回足だけ送られてきましたが、タラバガニの蟹味噌はあんまり美味しくないそうで
足だけ買うのがおすすめだそうです。

カニ大好きってわけではないんですが、美味しい物は美味しい!
ちょっと炭火で炙ってほくほくの身をはふはふ食べました~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.