12月 26 2013

Profile Image of sato

能登のころ柿


さて、これは干し柿。
能登の干し柿なんだけど、ころころ位置を変えて干しているから「ころ柿」という名前がついたみたい。
全体的にちょっと白っぽい感じに仕上がっている干し柿なんだけど、甘みが強かったですね。
元々、干し柿ってあまり好きじゃなかったんだけど、今年はいただき物で2回も食べました。
1回目食べた時も美味しくって、「あれ?干し柿ってこんなに美味しかったっけ?」って思いました。
昔のイメージであまり良いイメージは持ってなかったんだけどね。
  
この「ころ柿」は能登だけで栽培している、最勝柿または平種無柿を加工しているらしいです。
形状がよく、種も少なく、やわらかくて甘い食感。
美味しかったですねぇ~。
朝ご飯としていただきました。
   
ちょうど今が旬の時期ですね。
干し柿が好きになったという事は、一歩おばあちゃんになったという事ですかね。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.