12月 29 2013

Profile Image of poke5458

バウムクーヘン


大好きなバウムクーヘンの新商品を発見、って最近出たんでしょうか?
しばらくコンビニに行っていなかったのでよくわかりません。

Pascoの厚切りバームの「つぶつぶ苺」。季節限定商品だそうです。
たいてい1つ115円くらいかと思いますが、近所のスーパーで
80円くらいの安売りをしていたので迷わずプレーンのと2つ購入。

この苺のバウムクーヘンはとちおとめ苺ソースが練り込まれたバウムクーヘンに、
苺果肉入りのチョコレートがコーティングされているスペシャルバージョン!

ちなみにチョコのバウムクーヘンというものあるようで冬季限定。
ホワイトチョココーティングというのが私にとっては微妙ですが・・・。
でも見かけたら購入予定です。

バウムクーヘンはどんな物でもたいていは好きなんですがこだわりとしては
1 厚切り
2 周りにシュガーコーティングされている
3 ふわふわよりはしっとり系
普通がいちばんおいしいと思いますが、季節限定物にもチャレンジします。
あんまりはずれがないと思います。

値段が高ければおいしいと思いますが、100円くらいでこのおいしさはすごい。
もともとバウムクーヘンは専用のオーブンがないと焼けない特殊なお菓子。
お店で見たことあると思いますが、芯に生地をかける、焼く、を繰り返して
10~20層ほど作るんです。
輪切りにすると年輪のような模様になることから日本ではおめでたい時の
ご贈答品ってイメージが強いかもですね。
結婚式の引き出物とか。

そして日本で一番最初にバウムクーヘンを焼いたのがあの「カール・ユーハイム」。
今ではいろいろなお店がオリジナルのバウムクーヘンを作っているから
目移りしちゃいますね。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.