12月 30 2013

Profile Image of sato

薄切りの牛肉が安かったんで

Posted at 12:33 AM under レシピ,料理,色々


先日スーパーに行った時に、牛スライス肉が安かったので1キロ買って冷凍保存してありました。
すっごく薄くスライスしてあったので、サッと炒めても柔らかくって美味しかったですね。
安い肉はどくどくの野獣臭さがある物だけど、この肉はあまり感じなかったですね。
 
お弁当用にサッと炒めるタイプと、今回の牛丼を作ってみました。
教室から安いドンキホーテで買った圧力鍋をもらったんです。
教室で使っていたけど、重りの音が恐いし、新しい物を買ったのでいただいたんです。
我が家はこれで充分です!
買おう買おうと思っていたんだけど、なかなか伸ばし伸ばしになっていて。
これからは角煮も短時間で煮込む事も出来るし、ビーフシチューも出来るわ。
  
今回作った牛丼は、まずはフライパンで玉ネギと牛肉を焼き色がつくまで炒める。
水・醤油・砂糖・ミリンを入れて沸騰したら食材を入れて10分間圧力をかける。
圧を抜いて玉ネギを入れてサッと煮込み完了。
適当に作ったわりには上手く行った。
このタレは保存して、次回作る時にまた再利用しよ~っと。
角煮や牛丼のタレはとっておくべし!
旨味十分だから捨てるのはもったいないわよ〜。
今回の牛丼は卵をおとして食べました。
味もまろやかになって美味しいです。
後は、紅生姜と七味唐辛子もね!
また、作ろう。

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.