12月 31 2013

Profile Image of sato

牛丼を弁当に

Posted at 12:06 AM under 名前の由来,弁当,料理


1月のお弁当講座は圧力鍋で簡単牛丼。
そんな事からお弁当に入れようと思ったわけではないけど、今日は牛丼弁当です。
でも、ご飯はおにぎりだから、牛丼ってわけではないけど・・・。
しっかり紅生姜もつけてね。
コロッケって、大正初期は値段が高い物だったらしい。
とんかつやビーフステーキより値段が高かったというからビックリです!
今では1個100円以下って事も多いからね。
私がお弁当用に買っているコロッケは1個50円以下ではないかと。。。
そんな事はないか。
では、コロッケはどこから入ってきたものか。
オランダ説とフランス説。
オランダではホワイトソースに衣をつけて油で揚げたものと、じゃがいもで作った物と2通りあるらしい。
フランスは、多分ホワイトソースベースだけで、クリームコロッケ系ですかね。

たま〜にコロッケって食べたくなるんです。
私はパンプキンコロッケも好きだから、どちらも食べたくなる。
でも、パンプキンコロッケは甘いからおかずにはならないって感じですね。

1、牛丼
2、コロッケ
3、卵焼き
4、ほうれん草のゴマ和え
5、さつまいもの柚子煮
6、おにぎり2個

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.