1月 01 2014

Profile Image of sato

加賀大根 ずんぐりむっくり

Posted at 2:59 AM under 料理,食材 調味料,食材について


明けましておめでとうございます!
本年も、よろしくお願い申し上げます。

形が可愛らしい、ずんぐりむっくりの大根。
友人が送ってくれた野菜の一つですね。
加賀大根って煮込んでも煮崩れしにくく、甘みが強いのが特徴。
だから、セブンイレブンのおでんの大根としても採用されたらしい。
通常の青首大根が1個70円だとしたら、加賀大根は1個90円くらいの値段の差があるみたいですね。

今回、私は具沢山の豚汁に入れたので、相乗効果で旨味抜群でした!
美味しかった〜。
後は、おでんにしたいですね。
じっくり煮込んだ風呂吹き大根も良いですね。
あ〜、そうですね。
風呂吹き大根を作ろう!圧力鍋でトロトロにしてね。

こういう地方の名前がついた野菜達ってなんか惹かれてしまう。
鎌倉野菜とか、こういう加賀野菜とかね。
女の子はそういう子が多いんじゃないですかね。

旅行に行って野菜が美味しそう!って思ってもなかなか買って帰る事は出来ないですよね。
旅行最終日だったらまだ良いけど。
だから、送ってもらうやいただき物でしか、地方野菜を使って料理を作る機会はないですね。
路上物、こういう野菜って結構美味しい物が多い。
たとえ形が不細工でも味は美味しい!なんて事も多いですからね。

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.