12月 21 2013

Profile Image of sato

金沢の加賀野菜


先日友人が「加賀野菜」を送ってくれたんです。
まずは、傷みが早い金時草とレンコンから。
金時草は関東ではあまり馴染みがない食材ですよね。
でも、新商品なんかが出る「フーデックス」には以前から金時草を使ったパスタなんかはありましたね。
実際に野菜を見る事はなく、加工された物ばかりだったので、興味津々で使ってみました。
  
食感はネバネバです。
茎は硬いので、葉の部分をちぎってゴマ和えにしてみました。
美味しかったですね~。
ちょっと癖があり、春菊の優しいバージョンって感じです。
後定番ってなると、ポン酢系統で和えた和え物らしい。
  
知らなかったけど、沖縄や熊本では「水前寺菜」という名前で出ているみたいですね。
同じ野菜で呼び名が違うんですね。
こういう事はよくある感じですが。
  
葉は緑色と紫色の2種の色使い。
塩茹ですると、紫色の色が出ますね。
これは紫色のほうれん草なんかと同じです。
あ~、勿体ない。
だから、時間が経った和え物はどす黒い・・・。
味は私好きです!
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.