1月 08 2014

Profile Image of sato

正月と言ったら餅でしょ!


毎年我が家の実家は年末に餅つきをするんです。
ぺったんぺったん。
今は孫達がくるからやっているような物だと思うけど、大きくなったらなかなか来ないと思うしそうなったらやらないだろうね。
  
私は年明けに帰ったから餅つきの現場にはいなかったけど、いつも食べる専門です。
静岡の家では雑煮を食べました!
そして、こっちに帰ってきてからピザ風餅ときなこ餅にして食べました。
ピザ餅って言っても、ただケチャップととろけるチーズをのせて焼いただけ。
餅が甘いので、ケチャップの酸味とチーズのこくと旨みで美味しいんです。
餅って美味しい!
私はのびのび餅(通常の餅米を使った餅)が好きだけど、おはたき(うるち米を使った餅)が好きな人とわかれる。
やっぱり餅は伸びなきゃね。
 
餅って焼いて醤油+海苔も好きだし、きな粉餅もピザ風餅も雑煮も好き。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
腹持ちも良いし、ほぼ年に1回しか食べない餅だけど、毎年楽しみにしている餅です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.