2月 23 2014

Profile Image of poke5458

干し野菜始めました

Posted at 12:52 PM under ぼやき,色々,食材について


ずっと前から気になっていたけど、やらずにいた「干し野菜作り」。
いよいよやってみる気になりました。
両親に先を越されたんです、く、悔しい。

というわけで、今日からザルにカットした野菜を広げて数日間放置します。
放置してできるというのに、なぜやらなかったんだ、とやってみて思った。

干し野菜は野菜を洗ってから切って、水分を拭いてザルに広げ、
日当たりのよいところに数日間おいて作ります。

ほんとはもっと野菜を広げて重ならないようにしないとダメみたい。
いっぱい作ろうと思ったらもっと大きなざるが必要かな。
干し籠とかを使うともっと通気性がよくなるので効率よく干せるんですが、
それは本格的にやることになってからにしようかと。

野菜は干すと旨みがギュッと凝縮され、甘みが増すんです。
市販の干し野菜は切り干し大根くらいしかないけど最近はスーパーでも
干し野菜ミックスが販売されているんですよ、高いけど。

そして切り方を変えるとまた違った食感が楽しめる模様。
耳よりなのは、使い道に困る蕪の葉とか大根の葉。
干すと甘みが増すだけでなく香りがよくなってかなり使えるらしい。
生の葉はちょっとクセもあるし量も多いし使い道に困りますからね~。

切ってあるのでそのまま料理に使えるし、きちんと乾燥していれば
保存もきくので、結構便利かも。
使いきれずに余った野菜や使う予定のない野菜をどんどん計画的に干し野菜にしたりして!

また数日後に様子見てみます。
あ~楽しみ!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.