3月 23 2014

Profile Image of poke5458

桜のケーキ


2月後半~3月はなにかと桜系のスイーツが出回りますね。
2月の家庭料理講座では「WAGASHI~花吹雪~」っていう
桜の花の塩漬けの入った和菓子を作ったし、3月の家庭料理では
「桜のスコーン」を作っています。
お店にはいろいろな桜餅が出ているし、お酒なんかも出ています。

ちなみに桜の花の塩漬けは「八重桜」のがくを除いた花全体を梅酢と塩
とで漬け込んで、干したモノ。
メーカーによって花のピンク色も梅酢の香りも違います。

お見合いやご婚礼の時にお茶を出すと「茶を濁す」っていうあまりよくない
意味合いがあることから「桜湯」として桜の花の塩漬けにお湯を入れたものを
出したりもするみたいですよ。

今日はたまに行くケーキ屋さんでみかけた「桜のケーキ」。
ピンク色のスポンジにイチゴとすこし塩気のあるピンク色の生クリーム
をサンドしてありました。

表面は桜の花の塩漬けの入ったメレンゲにバーナーで焼き色をつけた
シックな感じ。
フルーツたっぷりの他のケーキと比べたら見た目はちょっと地味なんだけど
そんなに甘くなくて大人っぽい感じでした~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.