3月 24 2014

Profile Image of sato

そろそろ油が・・・


よく教室でも質問されるのが、揚げ油の変え時。
みんな迷っているみたいですね。
今は家庭で揚げ物を作る方は随分減ってきたと思います。
ましてや1人暮らしの方なんて・・・料理を家ではつくりません!っという方も多いです。
油はみんな心配になり早めに捨ててしまっている方は多いです。
だから、傷んだ油で作っている方はあまりいないと思いますよ。
  
例えば、揚げ物を食べて油が臭う。
食べて胃がもたれる。
油で揚げていて泡のモコモコが消えない。
泡だらけで油の中が見えない。
  
そんな症状が出たら油は変え時かと。
たまに土日の閉店間際のとんかつ屋。
今日の油は傷んできてるね。
そんな時はありました。我が家は今日限りで一旦油はポイです。
  
1、カレーコロッケ
2、サツマイモの豆板醤炒め
3、きんぴら
4、卵焼き
5、ホウレン草のゴマ和え
  
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.