4月 02 2014

Profile Image of poke5458

イタリアのお土産 その2

Posted at 2:33 PM under 色々,食材について


さてこれはなんでしょう?

答えは「乾燥ポルチーニ」イタリア土産の話じゃなかったら干し椎茸!と言ってしまいそう。
買ったときは真空パックだったのに、飛行機に乗ったら真空じゃなくなった模様。
絶対自分じゃ買わないけど、いただきものならぜひ使ってみたい!

ポルチーニといえばリゾットやパスタに使うことが多いキノコ。
香りが良いのでイタリア料理にはよく使われていますが、実際はイタリアより
ポーランド産が多いみたい。
 
ポルチーニは松茸やトリュフと同様に木の根に菌根を作って共生するため、
培養による栽培は困難だということで、すべてが森林で採集された物のみなんだそう。
日本に流通している物はスライスした乾燥品がほとんどで、一部に冷凍品も出回っているようです。
まあ、スライスした乾燥品ならそのまま使う事が出来るので便利ですよね、日持ちもするし。

使い方は干し椎茸のように、水かぬるま湯に戻して、戻し汁ごと使います。
ってまだ使ってないので、とりあえず王道のパスタとリゾットは作っておこうっと。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.