4月 21 2014

Profile Image of sato

春を感じますなぁ~


これも静岡から送ってもらった春を感じる山菜。
タラの芽とお茶の新芽。
なんと今年はタラの芽がそろそろ終了らしい。
え~?!GWまでもないんだって感じです。
だから、有難く届いたその日に天ぷらにして食べました。
タラの芽は独特の香りが特徴的ですよね。写真はちょっと油断したので、少し色づいてしまったというだけ。
でも、その分カリッカリです!
やっぱりカリカリじゃないとね。
  
タラの芽は天然のものとスーパーで売っているものは別物らしい。
私は天然のものしか食べた事がないので、よくわからないけど、どうやら水っぽく歯ごたえもあまりないらしい。
無理やり新芽を出させているみたいですね。
香りも断然天然ものが良いという事らしい。
  
後もう1種類のお茶の新芽。
これがまたほろ苦くって美味しいです。
今回迷ったんだけど、ジャガイモ・桜えびと一緒に掻き揚げにしてみました。
お茶のよさが消えてしまった。
後味にちょっとほろ苦さが残るくらいでしたね。
副材料のつもりが、主材料になってしまったという事ですね。。。
あちゃちゃ。
でも、美味しくカリカリで食べる事が出来たし、旬を感じる事が出来た夕ご飯でした!
   
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.