4月 20 2014

Profile Image of sato

静岡のハタミ。


さて、ハタミと聞いて知っている方は私と地元が近い方ですね。
大抵の方は聞いた事もないって方ばかり。
貝類です。
これ、私がすっごく好きな貝なんです。
その他、ながらみっていう貝も地元の海で採れるんだけど、私はちょっと苦手。
美味しいんだけど、ちょっとサザエを連想させるんだよね。
ちなみに、私が住んでいるところの魚屋さんで「静岡県産 ながらみ」って売っていた。
まぁ~、マイナーな。
  
という事で、ハタミって静岡の家では汁物が一般的。
水はあまり入れずに加熱して、濃厚なスープと共に貝を食べるんです。
なかなかこれが美味しい。肉厚だし、味も濃厚。
でも自分で作る時には、香草パン粉焼きが好き。
チーズたっぷり入れて。
  
まずは、ハタミを洗って鍋に入れる。
蓋して貝が開くまで加熱する。殻が開いたら身が入っていない方はキッチンハサミでちょっきん。
天然物なので、結構砂がいることも多い。
砂抜きをしていても、やっぱり完璧に砂を抜くことは難しい。
だから、砂を吐き出し物は砂を取り除く。
ボールにパン粉・パルミジャーノレッジャーノ・ハーブ・オリーブオイルを混ぜる。
貝の上に乗せて、グリルで10分加熱。
出来上がり!
大きいハタミちゃんは噛みごたえ満点です。
天然で時期物なので、狭い範囲の中でしか食べることが出来ない貝でした。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.