4月 19 2014

Profile Image of poke5458

キケンな物産展 ③

Posted at 6:37 PM under おやつ,つまみ


目を引くスイーツや珍味の数々に誘惑されつつ、端のほうで実演販売している方を発見。
以前某番組でも見たことのあるプレス機で、海老やちりめんをプレスして
パリパリのおせんべいにしていたのです、プレス機は小さかったけど。

広島県は呉市の会社の商品、手作り透かしシリーズ。
海老とちりめん、貝柱がありました。
この機会見たことある!と思っていましたが、なんと機械も自社で開発したとのこと。
機械は「ぽん機っ機」というらしく(苦笑)特許出願中だそうです。
他社の同様の機械で同じように作った商品に比べてうまみのもとである遊離グルタミン酸の
溶出量が1.5倍くらい多いんだとか。

素材を2枚の熱板に挟むことで、含まれている水分を水蒸気に変え、
その水蒸気の力で膨らませ薄く広げるという製法。
食品添加物も入っていないし、油は酸化するので使っていないらしい。

試食はちりめんで、その場でプレスしたものを手渡しされそのまま食べたらまあ、想像通りの香ばしさ。
普通にだったらまず買わないと思うんですが、雰囲気と試食って怖いですね~。

でもここはちょっとリッチに貝柱をチョイス。
でも裏を見たら12グラムでお値段は500円!!

もうこれで終わりにします・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.