4月 19 2014

Profile Image of sato

来ました!旬のたけのこの季節

Posted at 12:07 AM under レシピ,料理


さてさて、今年もやってきました生の筍の季節。
毎年筍は静岡で茹でて送ってくれるんです。
至れりつくせりでして・・・。
と、こんな感じで毎年自分で茹でてはいないわけで。
  
昨日自宅に送ってもらったので、早速筍ご飯に。
筍はやっぱり濃い目の味付けで味を入れたものを米に入れて炊飯したいですね。
今回はまじめに鰹節だけですがダシをとって、塩・薄口醤油で濃い目に味付けをしてみました。
食べたら、うげ~濃い!ってくらいです。
その他食材は油揚げです。
今回はダシをとっているし、なくても良いけどね。
  
ちょうどその夜、静岡の家に電話したら、母は「さくらご飯を炊いて、煮込んだ筍を最後入れる混ぜご飯にしている」って言ってました。
さくらご飯って関東で言う、茶飯の事です。
確かにその方が、ご飯にも筍にもしっかり味が入って食べやすいですね。
今度作る時にはそうしてみよう!
 
今回の筍ご飯は色味だけみたら味が薄そうだけど、実はそんな事はない。
しっかり味は入ってます。ちょっと濃い目くらいにね。
  
また、食べたい筍ご飯。
本当は木の芽か三つ葉くらい買ってくる予定がすっかり忘れて家についてしまいました・・・。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.