5月 01 2014

Profile Image of poke5458

ちょっと前の夕食

Posted at 10:49 PM under 料理,食材について


平日は帰りが遅いため、そんなにちゃんと夕飯は作らないんですが
ちょっと前に釜揚げ桜エビが割引になっていたので久しぶりにパスタを作りました。

4月のカフェでラビオリをペペロンチーノ風のソースで作っていましたが
作り方はそんな感じにしてみました。
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを香りが出るまでじっくり炒めてから
春キャベツとタケノコを炒め、釜揚げ桜エビをさっと炒めてから
パスタの茹で汁を加えてソースを作りました。

桜エビは干して流通していることが多くて、生や冷凍のものが手に入るときは結構短いもの。
日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月から6月までと10月から12月。
期間限定とか今しか手に入らない、とか旬という言葉に弱いのでつい手が出ちゃう。

軽く塩ゆでしたものが釜揚げ桜エビ。
シラスなんかも釜揚げシラスっておいしいですけど
塩茹でした後の水きり程度で製品となるものが釜揚げと呼ばれていて水分が85%くらいあるので
みずみずしいというかふっくらしていておいしい。

できればそのままどんぶりとかにしてワサビ醤油とかで食べたいくらいですが
春野菜と一緒に炒めたところ色鮮やかでなかなか春らしい一皿に。
割引になっていたらまた買っちゃおう!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.