5月 02 2014

Profile Image of sato

リンゴちゃん


先日リンゴちゃんと、すでに食べてしまった後だけどデコポンをいただいた。
デコポンは食べたくなって、すぐに食べてしまったので、写真なしです。。。
  
リンゴって自分ではあまり買わないんだけど、加熱用というか焼き菓子用だったら買いますね。
例えば、アップルパイ、タルトのフィリング、タルトタタン、コンポートなど。
加熱した方が私は好きなので、カラメリゼしたリンゴなんかも簡単に作ることが出来て好きです。
先月のカフェの講座ではカラメリゼしたリンゴと、カラメル入りのクレープを生クリームと一緒にたべるというデザートでした。
私の好きが満載のデザートにしてみました。
  
さて、リンゴと言えばすっごく種類がありますね。
一番よく見るのが、「ふじ」じゃないですかね。
海外でも育てることが出来るらしく、表示は日本語のまんま「FUJI」らしい。
私もお菓子用としてふじはよく使っています。
本来だったら、紅玉が良いんだけど、時期的なものでない場合も多いのでそんな時はふじが活躍してます。
  
このいただいたリンゴちゃんは、そのまま朝ご飯としていただきました。
りんご1個そのまま食べていると、リンゴダイエットしていた頃を思い出す。
あれは3食リンゴだったな。
そんな事としていた時代は、中学生時代だった気がする。
あの頃は、若かった!!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.