5月 07 2014

Profile Image of sato

久しぶりに美味しいですね〜

Posted at 4:17 AM under ぼやき,料理,色々


とある日の作り置き料理のつもりの料理。
静岡の家からキャベツをいただいたので、久しぶりにロールキャベツを作ろうかと。
まかないでも作ったんだけどね。
私が好きなロールキャベツは、ブイヨンベースでとろとろ系。
圧力鍋で30分かけて一緒に入れた人参もとろとろに!
  
お弁当に入れても良いなと思ってロールキャベツを作ってみたんだけど、翌日姉家族が遊びに来たので、出す事に。
とろとろの人参に子供達が喜んでましたね。
やっぱり柔らかいというだけで、美味しく感じるものなのね。
  
今回いただいたキャベツは季節的にも、春キャベツ。
だから、あまり煮込み過ぎると今度はとろとろになりすぎてボロボロに・・・。
今回はギリギリな感じで煮込んだんだけど、箸やフォークで簡単に切れる程柔らかく仕上げました。
  
春キャベツって柔らかくって、生食(千切りキャベツ)などは美味しいんだけど、煮込み料理にすると水分は沢山出るし、ちょっと加熱しにくい。
量が沢山あればある程、フライパンの温度も上がらず水っぽくなりやすい。
でも食べて葉も柔らかいし、春キャベツの良さってありますね。
  
今回作ったロールキャベツはすぐに消費しました。
よかったよかった!
まかないでも、「久しぶりに食べると美味しいね」って話になりました。
沢山食べたり、毎日食べる料理ではないな。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.