5月 06 2014

Profile Image of poke5458

揚げ出し豆腐

Posted at 11:57 AM under つまみ,料理,食材について


これまたちょっと前に覚えておきたい料理かな、揚げ出し豆腐作ってましたね。
お金を払って食べるのがもったいない料理のベスト3に入るかもしれない。
でも結構生徒さんでも買って食べるとか、居酒屋で食べるといっていた方多かったですね。

私は豆腐は断然絹派。
麻婆豆腐でも冷奴でもお味噌汁でもたいていは絹を使っています。

ところで豆腐の木綿と絹との違いって知ってますか?
作り方が違うんですね。
木綿は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものをくずしてから、
圧力をかけ水分をしぼって、また固めたもの。
そして絹は、木綿よりも濃い豆乳に凝固剤を加えて、そのまま固めて作ったもの。
揚げ出しにするには水分が多くて扱いにくいんですが、食感が柔らかいのがおいしいと思って
大変だけど絹を揚げちゃいます。

生姜醤油でさっぱり食べるのが好きなんです。
そして男性からもなぜか喜ばれますよね。

ちなみに製造過程の違いによって絹と木綿は栄養価もちょっと違うようですよ。
木綿は水分を絞って作る過程で栄養分が圧縮されるためたんぱく質、カルシウム、鉄分が
絹よりも多いんだとか。
そしてその水分を絞る過程で流れてしまうため、絹には、ビタミンBやカリウムが木綿より
多く含まれるって。

そんなこと考えて買ってる方はいないと思いますが、ちょっとおもしろかったんで。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.