5月 06 2014

Profile Image of sato

益子焼きマグカップの巻き

Posted at 12:12 AM under お店,ぼやき,色々


先日から益子益子とうるさいけど、まだ益子です。
ネタが沢山ありましてね。
元生徒さんから、いただいた益子焼きマグカップ。
夫婦マグカップだな。
  
益子焼は、江戸時代後期からあるみたいですね。
益子焼の特徴と言うと、石材粉や古鉄粉を釉薬にし犬毛筆で色づけを行うので
、重厚な色合いとぼってりとした肌触り。
また、材料の性質上割れやすく、重いという欠点あり。
えっ?そうなの?!割れやすいというのは初めて聞いた。。。
   
そういえば、その生徒さんがやっている店では最後にコーヒーや紅茶などなど食後に出してくれるんですが、カップ&ソーサーは益子焼で1個1個違うんです。
飲み物を出す時に、店内に飾ってあるカップ&ソーサーを選んで入れてくれるんです。
自分で選ぶ事が出来る店もありますよね。
女性は器が好きな方が多いので、こういうサービスは好きな方が多いでしょうね。
   
店を出した当時は地元の方がメインって言っていましたが、今はクチコミやリピーターさんの観光客が増えたみたいですね。
それはよかった〜。
では、その店で食べた料理は後日ご報告します〜。
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.