5月 13 2014

Profile Image of sato

メインのハンバーグ+食後のデザート


さて、メインのハンバーグ。
玉ネギは炒めず、生玉ネギと牛乳とを混ぜて作っているらしい。
もっと生玉ネギさが出ると思ったらそんな事はなく、充分美味しいハンバーグでした。
そしてソースはオニオンソース。
ちょうど良い塩梅でした。
そして懐かしい「アイスプラント」が乗っていた!
もう何年も前ですが、出始めた頃は食べてしょっぱい葉っぱという事で本当にビックリしましたね。
葉の部分に水滴のような気泡がついていて、食べると塩気を感じるという不思議な葉っぱ。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるので、葉の表面が凍ったように見えることから「アイスプラント」って名前になったらしいですよ。
最近はあまり見かける事はなくなりました。
出始めはアイスプラント農家さんも注目されていたけど、今ははて?作っているのだろうか・・・。
   
さていよいよお腹もいっぱいになってきました。
デザート+コーヒータイムです。
キンカンのコンポートを入れた、パウンドケーキ。
これ、美味しかったですよ!コンポートも自家製ですね。
キンカンはほろ苦さもあって、甘さもあって美味しかったですね。
そして、桜のアイス。
春らしいアイスで、ほんのり塩味のアイスでした。
  
あ~、満腹満腹。
今では口コミやネット検索で、観光客がずいぶん増えたみたいです。
益子の観光地とは駅を挟んで反対側にあるんです。
観光地の方は混んでいるし、地元からしたら美味しくないしって事もあって行く事はないみたいですね。
益子に行く方は、是非行ってみて下さい。
  
カフェ「花夢来夢」
住所: 芳賀郡益子町塙1032-1
電話: 0285-70-6232
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.