5月 17 2014

Profile Image of poke5458

イナダのゴマ和え

Posted at 10:46 AM under つまみ,食材について


先日外食したときに「ブリのゴマ和え」というメニューがあり、とても美味しかったんで
うちでも作ってみました。
どこかで食べておいしかったら、何が入っているかよく考えて食べて、うちでやってみること
結構あります。

そのメニューは新玉ネギのスライスにブリのお刺身が乗っていて、ゴマドレッシングがかかっている
というシンプルな物だったと思います。
ブリは脂がのってるので数枚なら美味しいんですが、量は食べにくいですよね。
そんなときに結構イイと思います。

ちなみに今回私が買ったのはイナダ。大きくなったらブリですね。
出世魚のため、サイズが大きくなるにつれて呼び名が変わってくるんですが
関東だけがイナダ、と呼ぶのです。
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
スーパーではイナダよく見ますね。お刺身のサイズ的にちょうどいいんでしょうね。
ブリのお刺身はあんまりないかも。

ちなみにうちの田舎は島根県なんですが、小さい頃からハマチって呼んでましたね。
ハマチはイナダとワラサの間くらいのサイズみたいですが、関東だと刺身の切り身で
たまに見かけるくらいでしょうか。
地方によって呼び方が変わるっておもしろいですよね。

ってことで新玉ネギのスライスにすりゴマ・醤油・酢・砂糖などを合わせた簡単なごまだれを絡め
大葉を添えてみました。
結構量あったのにさっぱりしていたのでぺろっと食べちゃいました~。
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.