6月 04 2014

Profile Image of poke5458

春巻き大好き

Posted at 10:05 AM under つまみ,料理


得意料理、好きな料理を聞かれることあると思います。
入会されるときにはみなさんいろいろ考えながら「好きな食べ物」を
書いていますね!
私は「春巻き」「カレー」って書くことが多い、そのくらい春巻きが好きなんです。
  
いままでも個人的に好きでよく作っていたのですが、ポケットキッチンで働くようになって、
今まで作っていた春巻きはホントに家庭用だったと痛感しました。
春巻きは皮を楽しむモノであって、具材はそんなに入らない。
そんなこと考えたことなかったんですが、確かにお店で食べる春巻きは
具材が少なく感じますよね。
我が家の春巻きは昔からた~っぷり具材が入っていたのです。
 
春巻きの具材によく入っているのは豚肉(挽き肉でも)・椎茸・タケノコ・ネギなんかだと
思いますが、うちの春巻きには必ずモヤシが入っていました。
でもモヤシは水分が出やすいからあまり入れないモノらしい・・・。
知らなかった・・・。
その代わりその水分を吸わせるために春雨を入れたりするとよいそうです。
春雨は食感もいいし、ボリュームも出るのでいいですよね。
 
今回はそんなことをふまえつつ、頑張って具材はいつもより極力少なめに。
そして皮をパリッとさせるためになるべく皮が2重以上に重なるように巻き、
ボンドのようなねっとりしたノリ(小麦粉+水)でしっかり止めました。
  
いつもの春巻きよりだいぶコンパクトでしたが、かなりいい感じで揚がりました。
斜めカットもパン切り包丁でカットしたらキレイに切れました。
これなら、得意料理って言ってもまぁ許されますかね。 
残りは冷凍したので、また何にもないときに揚げようと思ってます。
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.