6月 04 2014

Profile Image of sato

インドカリーの巻


今、スーパーでの料理教室を仕事をいただいて早半年。
お互いに慣れてきた頃です。
その帰りに寄った「インドカリー」の店。
ちなみに超暇そうだった。
インドカリーはスパイスの使い方がすごいですよね。
とても日本人には真似出来ない・・・。
インド旅行や仕事で行った人達がお腹を壊す理由。
水かと思ったけど、実はスパイスが原因か!?
ちなみに私はタイ料理大好きなんだけど、食べた翌日は必ずお腹を壊す。
唐辛子の辛さがお腹を壊す原因かと思っているけど、どうなんだろう?
原因はどこのあるかわからないですね。
  
という事でインドカリーの話に戻って。
ナンが美味しかった!
きっと砂糖も油もたっぷり入っているんだろうなって感じの味でした。
だから、食べ始めたら止まらない・・・。
メニューにまかないカレーって書いてあって、セットメニューで2種類のカレーがきたんだけど、どれがどれかイマイチわらかず。
辛さを選ぶ事が出来たんだけど、かなりの辛さ控えめでもっと辛くすればよかったと後悔。
デザートもあって、なかなか良いセットメニューでした。
ナンと少量のターメリックライスが乗っかってました。
  
さて、スパイスの話。
インド料理の中ではずす事が出来ないスパイスと言えば、クミン。
カレー粉の中にも必ず入っているスパイスなんだけど、日本人が「これ、カレーの香り!」って思う香りだと思う。
出来れば、自宅でもシード(種)の状態で買って欲しいですね。
煎ってから粉末にして使うのもありだし、シードの状態でオイルの中で香りを出して料理に使うのもありだし!なかなか香りも良い
その他、トルコ料理やモロッコ料理、メキシコ料理に使われる事も多いですね。
是非自宅にクミンをって感じです。その前にガラムマサラが1本あった方が良いかな。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.