6月 10 2014

Profile Image of sato

豆モヤシ


以前テレビで見た方いますかね?
モヤシを作っている会社が特集されていて、かなりの利益をあげているという話を。
モヤシって1袋安いところだと20円を切ったりしますね。
それで利益を出せるなんて。
量を販するしかないですよね。
  
私が好きなモヤシは豆モヤシ。
ビビンバを作る時には欠かすことが出来ない食材です。
日本では「石焼きビビンバ」が一番人気ですかね。
後は石焼きでないビビンバが2番人気?!
韓国ではいろいろな具材が乗ったビビンバがあるみたい。
私が行った時は日本でも定番の具材しか乗っていなかったと思うけど。
ユッケとか海鮮系だとか、要は何でもありですよね。
  
豆もやしは日光による殺菌作用のない所で栽培されるので、細菌が増殖しやすい食品らしい。
買ったモヤシ1袋中に1gあたり100万~1000万の細菌があるといわれている。
サルモネラ、カンピロバクターなどの食中毒菌についても栽培前に種子の殺菌が行われるのが常であるものの、何らかの理由でひとたび種子に食中毒菌が付着していた場合、増殖しやすい食品であるといえる。
イギリスでは必ず加熱して食べましょう!って言われているみたいです。
ちなみにタイ料理では生ですが・・・。
さすがタイ人。
日本でも一時期モヤシが問題になった事ありましたよね。
結局犯人はモヤシじゃなかったんだけど、その後、風評被害で迷惑していたような気が。
モヤシは値段も安いし、私はあのシャキシャキ感がある食感が好きですね。
ただ、傷みが早いのが難点。
  
1、豆モヤシと絹さやの炒め物
2、切り干し大根の煮物
3、ワンタン
4、卵焼き
5、おからの煮物
6、おにぎり2個
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.