6月 14 2014

Profile Image of poke5458

シラスと梅の土鍋ご飯

Posted at 11:49 AM under 料理,調理器具


先日「串焼き半額!」のうたい文句につられて鶏料理のチェーン店に
食事に行ったときの話。
 
半額につられてがんがん串ものを食べた後、たいていは
鶏料理店にありがちな「鶏のスープを使った締めのラーメン」で終わるんですが
「釜揚げシラスと梅の土鍋ご飯」を注文したい衝動に駆られて。
 
メニュー写真って大事ですよね。本当に質感がよくて美味しそうに見えると
ついつい頼んでしまいたくなる。
でもよくよく考えたらうちにも冷凍庫にシラスがあるし、大葉も梅も土鍋もあるし・・・。
ということで我慢してうちで作ることにしました。
 
お店のはお出汁でお茶漬けに出来るひつまぶし風だったのですが、それはしないかなと思い
煮干しだしで炊いて魚感をアップすることに。
そしてちょっとお焦げがほしかったので、火を止める前に3秒ほど強火にしました。
シラスは上にのせたかったので炊き込まず、蒸らすときに入れました。
シラスがもう少し大ぶりだったらよかったけど少し塩味がやさしすぎたかな・・・。
 
最近は炊飯はもっぱら炊飯器ですがやっぱり土鍋で炊いたご飯は違いますね~。
最近の炊飯器はどこのメーカーも特徴があり、かまどで炊くような火力だったり
土鍋で炊いたような熱の伝わり方にこだわっていたり、保温に力を入れていたり
蒸気が出なかったり・・・。
私は土鍋ご飯が好きなので、もし買い替えるなら「土鍋釜」を採用している
あのメーカーのモノがイイかな!

ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.