6月 19 2014

Profile Image of sato

ゆし豆腐って美味しい!


豆腐好きの私は、豆腐製品全部好き。
沖縄にもありました、私の好き豆腐。
その名は「ゆし豆腐」
豆乳ににがりを入れて、ゆるく固まった物。冷や奴的な感じで食べるのもありらしいですけど、味噌汁に入れて食べる事が多いみたいですね。
今回食べに行った店ではゆし豆腐と漬け物がお通しでついてくるんだけど、食べ放題だったんです。
初めて聞いたゆし豆腐だったんだけど、その店では味付きダシの中にゆし豆腐が入っていて、薬味はお好きにどうぞって感じだったんです。
おかわりして2杯も食べちゃいました。
  
その他、注文した中で美味しかったのが「アグー豚のハンバーグ」
アグーって焼き肉くらいしか食べた事がなかった。
アグーの肉質は柔らかく臭みが少なく、赤身の部分が少なく脂肪が多いが、外来種と比べてコレステロール値は4分の1と低いのが特徴。
また、うま味成分であるグルタミン酸などアミノ酸成分も多いみたい。
現在は、外来種との交配種が各種ブランド豚として売り出されている。
  
この食べたハンバーグ。混ぜ物がしてあると思うんだけど、鶏肉のような味がしてふわふわ系で美味しかった!
お腹いっぱいだったのに、食べられてしまう自分が恐いですね。
何が混ぜられているのか、わからなかった。
  
そして、私が好きでまかないでもちょこちょこ作っていたソーメンチャンプル。
はじめて店で食べたかも?!
たいした事なかった~というか、具材ってほとんど入ってないのね。
シーチキンとニラだけ。しかも油ギトギト。
最後は皿に残っている油を切りたくて皿を斜めにしておいたら、小さじ1は出たね。
口に入っている油を考えたら小さじ2近くはいってるだろうね。
しょうがないんだけどね。ソーメンに油をまぶしておかないと、面同士がくっついてしまうからね。
味は、ソーメンの塩分と顆粒状の鰹だしの味がしましたね。これは自分で作るべし。
  
後は、アグーを使ったお茶漬けを食べました。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.