7月 02 2014

Profile Image of sato

五目稲荷寿司


さて、最近意識の中で定番化してきたであそう、大豆製品の安さ。
まかないでも、豆腐と油揚げは本当に頻繁に使っていました。
私、豆腐はかなり好きな方だしね。
  
今回は業務スーパーに行った時に買った、油揚げ5枚で47円だったかな。
安っ!豆腐屋さん可愛そうに。
作っても作っても利益にならなさそう。
でも、その恩恵にあずかり重宝してます。
  
その油揚げを甘辛く煮込んでまずはお稲荷さん用の揚げにしました。
それだけでもよかったんだけど、ご飯は関西風のちらし寿司に使用する味付け具材を入れた酢飯。
これを中に詰め詰めしました。
デパ地下でも売っていますよね、こんなタイプ。
でも、売っているのは本当に高いって感じがしちゃいます。
今回も原価って考えると食材にそこまでこだわっているわけじゃないから、かなり安いですよ。
揚げ47円+レンコン20円+人参10円+ゴボウ10円+干し椎茸30円+米150円=267円
これに調味料代とガス台くらいじゃないですか?!
後は、もちろん手間賃もありますが。
  
実際に作ってみると、面倒は面倒。
時間がない時にチャチャッと作るような物ではないから、外では比較的高めに売っているんでしょうね。
今の私だったら、自分で作るな。
来年の私だったら・・・それはわからない。
でも、絶対にデパ地下では買わないな。高すぎてバカらしいから。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.