7月 31 2014

Profile Image of poke5458

九条ネギを買ってみました

Posted at 2:15 PM under 色々,食材について


この前スーパーで立派な九条ネギが100エンだったので即買いしました。
ちょうど薬味用にネギがほしかったんです。
でも九条ネギとなると薬味だけじゃもったいないですね。
  
もともと京都の「九条」が主な生産地ですが、いまでは西日本で栽培されるみたいです。
ちょっと前に産地偽装の問題がありましたが、九条ネギの種を使って栽培されたら
九条で作っていなくても九条ネギってうたってイイみたいです。
ただし、「京野菜」とはうたえないとかなんとか・・・。
 
関東ではネギは白い部分を使う事が多いですけど、関西では青い部分を使いますよね。 
ネギもいろいろな種類があって、通常の長ネギは「千住ネギ」。
おもに白い部分を使って、薬味にしたり、鍋の具材にしたり。
青い部分はスープを取ったり香り付けしたり臭みを取るのに使いますね。
 
九条ネギは青ネギの一種。
九条ネギには太いネギと細いネギがあってどちらも青い部分が多め。
京都のすき焼きには牛肉以外は九条ネギしか入らないらしいですよ。
そんなすき焼き、ちょっと食べてみたい!
 
教室でもよく使う「万能ネギ」、これも細くて青い部分が多めで、九条ネギの細い方に属する感じ。
ほかにも「下仁田ネギ」なんかは長さも短く、青い部分と白い部分が半々くらいでとても太め。
とにかくいろいろな種類があってもうよくわかりません。
 
九条ネギは太いモノでも口当たりがやわらかくて甘味があり、葉の内部にぬめりがあります。
今よりもっと寒くなって霜が何度か降りた頃に収穫した九条ネギはこのぬめりが多くなり、いっそう甘味が増します。
今の時期はどうなのかな?と思いましたが、ぬめりは適度にあってなかなかおいしかったです。
 
とりあえず桜エビとかき揚げにしてみました。
かき揚げはカリカリが好きなんですけど、ネギじゃ難しいかなと思い、
ちょっとだけゆるめの衣にしたらサクサクのかき揚げになりました。
私は素麺といえばかき揚げ!なので、素麺がすすみました~。
 
ポケキチ peco
 

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.