8月 13 2014

Profile Image of sato

キャラメルマーブルのマフィン


まだ飽きずに作ってますよぉ~。
今回は、マフィンを!
この材料が余っているからこれを作ろう!という考えなので、無理矢理入れたりしてちょっと生地がうまくいってない事もしばしば。
でも、それで発見出来る事もあるから良いんだけど。
  
今回、クリームチーズを入れてマフィンを作りたかったんだけど、チーズケーキでちょうど使ってしまったし新たに買うのは中途半端だし。。。
という事であきらめて今回はキャラメルナッツマフィンにしてみました。
もう少しキャラメルは焦がせばよかったんだけど、火災報知器にビビッて少し控えめにしてしまったので、全体的に甘くなってしまった。
しかも余っていた作ったバタークリームも使用したので、パウンドケーキ同様泡立てがイマイチ。。。
分かっていた事だけどね。
  
マフィンもパウンドもシフォンもそうだけど、ベーキングパウダーって入れなくても充分膨らむ。
それはどこが膨らむポイントかわかっていれば簡単なんです。
教室でメニューに入れる時は安全圏で入れている事が多いけど、お菓子教室や個人的に作る時には入れる事はあまりないですね。
生徒さんの家でも、買ってきても大体使い切れず放置されているパターンが多いと思いますよ。
そのうち、効力が失われて入れても入れなくても変わらないって事になるんでしょうね。
少量ずつ袋に入っているパターンの方が良いと思いますよ。
 
さてさてマフィンの話。
この時期は冷蔵保存しておいた方が良いですね。
室内でも32℃くらい平気でいきますから。
食べる時は常温の戻して食べるか、レンジで10秒程温めると柔らかくなります。
食べきれない!って時は冷凍してしまうのが良いです。
冷凍出来るお菓子は多いんですが、冷凍して美味しくなるって事はあまりないので、そのまま食べきってもらった方が良いですけどね。
焼いてから少し寝かせた方が美味しいお菓子、ベイクドチーズケーキやガトーショコラなどは冷蔵で1日くらいは置いた方が確実に美味しいです!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.