8月 18 2014

Profile Image of sato

やっぱり美味しいチキンカツ

Posted at 12:05 AM under レシピ,料理


先日の我が家の夕ご飯。
久しぶりにチキンカツにしてみました。
以前はよくまかないで作っていましたね。
自宅で作るには、豚肉のカツより鶏胸肉を使ったカツの方が柔らかく揚げる事が出来ると思いますよ。
個人的な意見ですが。。。
  
チキンカツは脂っぽくないのが良い所だけど、揚げる時に揚げすぎると硬くなるので要注意です。
胸肉を2等分くらいに開いて大きいままでもよかったんだけど、今回はそいで小ぶりなカツにして揚げました。
パン粉の量なんかが増えるのがカロリー的にはあがってしまうんだけどね。
 
厚みがないチキンカツだったら、それ程気を使わなくてもよっぽど揚げすぎない限り硬くならないけど、厚みがあるチキンカツの場合は気を使わないとね。
油で揚げる時の温度はあまり高くない温度。
160℃くらいですかね。じっくり中まで火を通してそろそろ大丈夫かな?て思ったら除々に温度を上げていく。
最後はこんがり綺麗な色になったら引き上げて完成。
文章で説明するのは全くもって難しいですね。
 
今回の小ぶりのチキンカツは175℃くらいでサッと揚げて仕上げました。
薄い肉だったのですぐに火が通るので厚みがあるチキンカツより、こぶりの方が楽かもね。
久しぶりに美味しくってご飯たっぷり食べてしまいました~。
千切りキャベツをたっぷり食べる事も忘れずに!!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.