8月 19 2014

Profile Image of sato

昔ながらの中華料理

Posted at 12:24 AM under ぼやき,レシピ,料理


先日プリントして持っているレシピをチラチラ見ていたら、懐かしい料理が。
私が好きな料理であった、ガーリールーワンズ。
カレー味の肉団子の煮物。
これがまたご飯のおかずに合うし、きっと子供も大人も好きな味に違いないって感じ。
給食に出てきても不思議じゃないかもね。
  
パッと見、中華料理っぽくないし、油で処理しているとはわかならないと思うけど、実は調味料の種類も沢山入っているし油での処理も3種類。
意外に面倒な感じなのです。
まずは肉団子を作りましょ。
合い挽きをコネコネして、砂糖や醤油、カレー粉、粉類を入れて油で揚げる。
これは半生状態でOKですよ。
後はピーマン&玉ネギを油通し。
そして、ニンニク+カレー粉を炒めて調味料を入れて沸騰したら肉団子を戻し入れて10分くらいは煮込む。
この時は結構ガンガン触らずに煮込んでます。
味を確認してとろみをつければ完成!!
  
煮込む前の調味料の味は本当のまずいですよ。
薄いカレー風味の汁って感じ。
でも、煮込む事によって肉団子の味や玉ネギの甘さなんかも出てくるんです。
やっぱりこの料理好き!
もっと量を作った方がよかったな。
また作ろう!!
   
 
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.