8月 14 2014
どっしりずっしりシュークリーム
さて、まだ作りたい病は続いているわけでして。
本日ご紹介は、シュークリーム!
個人的にシュークリームはすごく好きで、買って食べる事も多いんです。
他のケーキ類より安いし、食べやすいし、カスタードも生クリームも好きだし。
という事で、自宅で簡単にできちゃうシュークリームを作ってみました。
シュークリームはよく失敗するお菓子として紹介されているけど、コツをつかめばしっかり膨らみます。
さて、よいシュークリーム生地を作り、しっかり膨らませる為には。
1、デンプンをα化する事
2、グルテンの形成を抑制する事
3、一度の沢山の生地を焼く事
4、霧吹きをたっぷりしてあげる事
このくらいでしょうかね。
まず1のデンプンのα化するというのは、水分とバターを入れて一度沸騰させるという行為が大切です。
87℃以上が必要になるので、しっかり一度沸騰した水分の中に入れる事が大切!
そして、焼く時までに生地が冷えてしまうとせっかくα化したデンプンがβ化してしまうので、すぐに焼く事が出来ない場合は保温しておくと良いですよ。
そして2番はどういう事かというと、グルテンを抑える為には油脂が必要。
大抵のレシピにはバターという記載が多いと思うけど、サラダ油やラードでももちろん作る事が出来ますよ。
グルテンを抑える事によって、軟らかく膨らむんです。
3、4は長くなるので。。。気になった方は調べてみて下さい!
今回のシュークリームは大きめを作ったので焼く時間もそこそこかかりましたね。
中にはカスタードクリーム+余っていた生クリームを少量混ぜてたっぷり入れて食べました。
焼いて温度が下がってカリッとした所を食べたいですね。
最近は店で注文するとクリームを入れてくれるという所もありますね。
クリームの水分を吸ってヘニョッてした生地も良いけど、私はカリッと派ですね。
ポケキチ 豚子
No responses yet