9月 04 2014

Profile Image of poke5458

手作りのみりん干し、焼きました。

Posted at 11:00 AM under つまみ,まかない


先月のお魚講座でさばいた鯖をみりん干しにしてあったもの、とうとう食べました!
作ってから食べるまで、結構日が経っちゃいました。
ってことで、それだけ日持ちがするんですね。
 
本当は魚焼きグリルなどで焼くのがいいんでしょうけど
なんせみりん干しは焦げやすい!
ってことでフライパンにオイルを温め、じっくり両面焼いてみました。
 
結構お砂糖を入れた気がしたけどあまり甘味を感じない、ほどよい加減です。
市販のあま~いみりん干しはいったいどのくらいのお砂糖が入っているんでしょうか。
そして市販のモノよりふっくらしている気がします。
これが手作りの良さ、ってことですかね。
 
冷凍しておけば結構持つのですが、無事みんなスタッフのお腹におさまりました。
 
そういえば、みりん干しと塩干し。みりん干しには頭付きのものがほとんどないですよね。
おなじ魚でもみりん干しの場合は頭は最初から落とすんだそうです。
みりんの「材料を柔らかくする」という性質によって頭の部分が外れちゃったりするそうです。
なのでみりん干しには頭が着いてないんですよ。
なるほどね~。
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.