10月 27 2014

Profile Image of sato

また麩かい?!


一度はまるとそればっかりをバカみたく作って食べるという癖はなおりません。
今回はまた麩を使った煮物です。
今度は私が好きな庄内麩(板麩)です。
ぺろんとした食感が好きでつるつるした麺のような舌障りなんですよね。
静岡の家でもらったので、煮物に使ってみました。
実家では味噌汁に入っていましたね。
この板麩、こっちでもスーパーなんかには売っていない商品。
デパートかアンテナショップか、富澤商店のような所しか売っていない。
刻んだ板麩はスーパーで置いてある所もありますが。
ましてや地元のスーパーで売っているわけがない!
だって、田舎だし需要がないでしょ。
  
私はトロトロの煮物にして食べましたけど、車麩と一緒で照り焼き系にしても良いだろうし、さっぱりタイプではなくコッテリタイプの生姜焼きも美味しそう。
何より、舌触りが良い麩です。
以前、日本の和食講座では、板麩を使ってラザニア風の料理を作りましたね。
板麩はしっかり味を入れて煮込んだ物に、ホワイトソース、チーズをのせてオーブンで焼いたんです。
まぁ~手間がかかる料理でしたけど、私個人的には好きな料理でしたね。
 
そろそろ寒くなってきたので、こういうお麩も油でちょこっと炒めてあげると少しコッテリ系にもなるし、煮汁にとろみがついて熱が逃げにくくなるし、これからの時期おすすめです。
その他色々なお麩でこういった煮込み料理は作ると美味しいですが、100円で売っているような小町麩はやめた方が良いです。
  
今度は丁字麩が食べたい。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
板麩とがんもの煮物

No responses yet

Comments are closed at this time.