11月 01 2014

Profile Image of sato

とろとろ蕪のそぼろあんかけ


カブ料理って私はあまり作らないですね。
思いつくのはカブのサラダ、蕪蒸し、煮物、スープ。
時期的な所もあるし、カブじゃなきゃ!っていう料理は蕪蒸しくらい?!
って思うと今まであまり買っていなかったですね。
  
今回もカブをどうしようと悩んだんだけどシンプルに煮物にする事にしました。
豚挽肉を炒めて、醤油・砂糖・ダシ汁を入れて、カブと一緒にトロトロになるまで煮込みました。
煮上がったらカブを取り出し、とろみをつけて完成!
少しあまっていたカブの葉は塩茹でし、添えました。
 
カブは煮込んでトロトロも美味しいけど、生でそのまま食べるのもまた美味しい。
生だと甘みをすごく感じるんですよね。
サラダでそのままどうぞ。
煮込むと甘みも出るけど、大根よりはきつくないけど少し臭いが出てきますね。
カブらしい優しい味が煮汁に出てきます。
でも、油断すると煮崩れてしまうのでそこは注意ですね。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
カブのそぼろあんかけ

No responses yet

Comments are closed at this time.