11月 15 2014

Profile Image of sato

もう1品欲しい時にどうです?


後ちょっとした1品あると良いなって時ないですか?
主菜ではなく、副菜でちょこっとした物。
  
最近は鶏肉でも鶏胸肉ばかりを消費している今日この頃。
鶏モモ肉も美味しいんだけど、最近はちょっと油が・・・なんて思ったりしてね。
鶏胸肉はチキンカツや和え物に多く登場します。
後は、中華の炒め物とか。
 
1袋29円だったかな?三つ葉と合わせました。
三つ葉って安い時にたまに買うんですが、トッピングぐらいだとなかなか消費出来ないうちに溶けないですか?!
かと言って、お浸しにするには1袋では足りない、、、といった具合。
だから、掻き揚げに入れてしまうか、こういった和え物にする事が多いですね。
三つ葉はスーパーで売っているタイプは、水耕栽培で育てた物。
天然ものは、筋張っている事もあるみたいだけど、もっと頑丈みたいですね。
何でも天然ものは癖も強くて、葉が硬い物などが多いですね。
一度食べて見たいけど一度も天然物は食べた事ない。
ちなみに、三つ葉は江戸時代から栽培されているみたいです。
と~っても長い日本のハーブです。
私は大葉と並んで好きな日本のハーブですね。
 
今回は鶏胸肉をレンジ加熱し手で裂き、三つ葉はサッとゆがいて3㎝幅、マヨネーズ・すりゴマ・醤油で和えました。
ちょっとコッテリ和え物が食べたい時にはおすすめですね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
鶏肉と三つ葉のマヨゴマ和え

No responses yet

Comments are closed at this time.