11月 14 2014

Profile Image of poke5458

青椒肉絲

Posted at 9:53 PM under ぼやき,まかない,料理,色々


ピーマンが安かった!ってことでまかないで青椒肉絲を作りました。
中華って辛いものが多いですけど、これは辛くないので好きなんですよね~。
でも下処理した時点からH先生から注意を受けた。
 
「タケノコ少なすぎですよ・・・。」
青椒肉絲はピーマンと牛肉の細切り炒め。
でもタケノコが結構な量を占めてるんですね。
準備した倍量は必要っていわれちゃいました。
  
あと、長ネギと生姜をみじん切りしたら
「細切り炒めなんだから薬味も細切りでしょう・・・。」
・・・確かに。
  
極めつけ、たっぷり用意したら
「薬味なんだからその1/3でいいです・・・。」
知らないってそういうことですよね。
 
肉の細切りには卵・片栗粉を加えてこねこねしていきます。
これを低温の油でゆっくり茹でるように加熱していくんですが、
この卵の量も肉に対してどのくらい入れたかで様子が変わってきます。
これは結構いいセンいってました。
もう感覚で覚えるしかないですね。
  
これから数をこなして、せめてバーミヤンよりはおいしい中華料理を
レシピとか見なくて作る事ができるように頑張ります!
 
ポケキチpeco
 
青椒肉絲

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.