11月 26 2014

Profile Image of poke5458

鶏と大根をアレで

Posted at 12:58 PM under ぼやき,料理


以前某メーカーの「豚バラ大根用すき焼き煮」というレトルトのタレを
もらって、そのままにしておいたのですっかり期限が切れてしまった。
たしか豚子先生はすぐに使って甘すぎる!とコメントしていたはず。
 
豚バラがなかったから鶏モモで、さっそく作ってみました。
調理時間が10分と書いてあったので、そんなに早く大根が柔らかくなるのか???
と思ったら1㎝の銀杏切りだった。
もう少し厚切りにしたかったけど、その通りに。
 
いまは箱にちゃんと火加減とか書いてあるんですね。
これを見たらまず間違わないだろう、という感じ。
 
まずは大根をサラダ油で炒めて焼き色をつけてから
(一度取り出すと書いてあったけど取り出さず)
鶏肉を入れてさらに炒め、水を入れて煮込むこと10分。
それからタレを加えるんですが、なめてみたら本当におえっとするような甘さ。
すき焼き煮だからか?
結局豆板醤と醤油を入れてちょっとピリ辛味にしました。
 
すき焼き煮だからか汁気を残すような作り方だったけど
絶対煮絡めた方がいいと思ってしっかり煮詰めたら大根にも多少味が入った。
タレに濃度があったので、とろみをつけたような仕上がりに。
私はちょっと味見程度であとは家族が食べました~。
 
もう一つ残ってるんだよな・・・。
 
ポケキチpeco
 
豚バラ大根の素で鶏大根

No responses yet

Comments are closed at this time.