11月 24 2014

Profile Image of sato

バターロールをレーズン入りで

Posted at 12:01 AM under ぼやき,パン,色々


本日のパンは食事パンとしてもいける、バターロール。
あまったレーズンを入れて作ってみました。
こういったパンは冷凍して解凍した時にも状態が変わらないし、沢山作っておいても良いですね。
これもバターロールという名前の通り、バターたっぷりです。
バターロールって決まって表面がテカテカ良い色してますね。
あれは表面に塗る卵とバターだったんですね。
といっても安いバターロールはマーガリンだと思いますが。
 
バターロールって食べるとわかるけど、巻いてあるのがわかりますよね。
名前の通りロールですからね。
出来上がった生地は2等辺三角形のように伸ばして太い方から巻き巻きしていく。
そうするとしっかりあの形になるんですね。
巻いていく時にチョコチップやクルミなど色んな物を巻くことも可能ですね。
 
バターたっぷりの生地は生地に練り込んでいく時に苦労するんですが、しっかり混ざった時には伸びが良いすっごく気持ちよい生地になるんです。
その感触がやめられない。
1次発酵終了後の気持ちよさよりも、バターを練り込んで後の気持ちよさの方が私は好きですね。
まだまだ、パンブームは去りそうもないです。
だって、毎朝2人分のご飯になるものですから。
パン作りに関して、やっと見えてきた物がありますね。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
レーズンバターロール

No responses yet

Comments are closed at this time.