11月 25 2014

Profile Image of sato

久しぶりのケチャップ味の酢豚

Posted at 12:07 AM under レシピ,料理,色々


今日は中華です。
久しぶりに酢豚を食べたくなった。というのも今日テレビの番組で酢豚をやっていたんです。
だから影響されてしまいましたね。
懐かしいですね、ケチャップ味の酢豚。
今は黒酢の酢豚が主流になってしまいましたからね。
給食のイメージを持っている方も多いんじゃないですかね。
  
今回は肉に特徴が。
自宅で作る酢豚で、柔らかい豚ブロック肉を食べる為にはちょっとお金かけないとね。
後は、圧力鍋でコトコト煮込んで柔らかくするか。
今回はそのどちらでもない、豚小間切れ肉を使って柔らかい豚肉の塊風にしてみました。
これは教室でも作っていた豚肉の処理の仕方なんだけど、この方法が柔らかくて時間もかからないからお薦め。
  
まず、豚小間切れ肉を1㎝長さくらいにカット。
下味の塩と溶き卵・薄力粉を加え混ぜ混ぜ。
これを丸っぽい形にして油で揚げる。
この肉だけでも美味しいです。その他の料理にも使えますしね。
 
ん~、久しぶりに食べるケチャップ味の酢豚。
ご飯がすすみます!
また、作ろう。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  
ケチャップ酢豚

No responses yet

Comments are closed at this time.