12月 03 2014

Profile Image of poke5458

のどぐろ

Posted at 11:52 AM under ぼやき,食材について


テニスの錦織君が全米オープンで準優勝したとき、会見で
帰国したら何を食べたいですか?と聞かれて「のどぐろを食べたい」と
言っていたのを覚えてますか?
 
錦織君は島根県松江市出身のため、魚が好きで、のどぐろを食べたいと言った訳なんですが
わたしも島根に帰ったときには必ずのどぐろ、食べます。
もしくはお土産に買って帰ります!
今回は両親が買って帰ってきてくれたのどぐろを煮付けにしてみました。
 
「のどぐろ」は赤ムツ。佐渡、富山県、石川県、山陰では高級魚なのです。
島根県浜田市では「ノドグロ」の名称で市の魚にも指定されているとてもメジャーな魚。
見た目がほんのり赤くて、とても上品な白身魚、焼いても煮てもおいしいのです。
口の奥のあたりが黒いからのどぐろ、と言われるように、エラの近辺が黒っぽいです。
こののどぐろは小さいですが、大きいものは高級魚で築地などに高値で売られてしまい
スーパーに出回るのはこんな小振りのものばかり。
でも小さくてものどぐろ、おいしいのです~。
 
もうひとつ山陰の代表的な魚、「えてかれい」というカレイの一夜干しももらったため
そっちを焼いて、のどぐろは煮付けに。
 
錦織君のつぶやきにより、のどぐろが一時品薄になったとか。
島根県出身の家族とわたしは「さすが島根っこ!、のどぐろのうまさをわかってる!」
と思いました。
 
年末また島根に帰ると思うので、のどぐろの他おいしい海産物、食べてきます!
 
ポケキチpeco
 
のどぐろ

No responses yet

Comments are closed at this time.