12月 04 2014

Profile Image of sato

食事系のパンを!

Posted at 12:48 AM under パン,名前の由来


最近ずっと甘いパンばかりを作っていたから、今度は食事系パンでも作ってみるか!って事でレーズン入りのフィセルを作ってみました。
フィセルと言っても、フランスパン用の小麦は使っていないのでもどきになってしまいましたが・・。
フィセルとは何ぞや?と言うと、フランス語で紐という意味。
フランスパンよりかは細く、短い。
その形状通り、もっちり感というよりカリカリ感が強いパンなんです。
フランス人もこういったタイプの方が好きみたいですね。
ガーリックバターなどを塗って、そのまま切らずに食べるというのが一般的みたい。
 
私もカリカリ系が好きなので、フランスパンもまわりのカリカリの所が好きですね~。
今回は、レーズンを入れてそのまま食べてもほんのり甘みがあるフィセルが出来上がりました。
焼く直前には強力粉をふって、クープを1本入れて焼きあげました。
焼きたてが美味しいんだけど、そんなに食べられるわけもなく、またしても冷凍です。
 
毎回甘いタイプも飽きるので、こういった食事系パンもたまには良いですね。
基本的に何もつけないで食べたい方なので、自然な甘みのレーズンをちょこっと入れるのは好きです。
後、作りたいパンは数種類。
それを作り終えたらどうしようかな?
また、考えましょ。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
レーズン入りフィセル

No responses yet

Comments are closed at this time.