12月 04 2014

Profile Image of poke5458

とっとーと

Posted at 10:30 AM under おやつ,ぼやき,デザート,色々


先日家族が福岡に行き、買ってきてくれたお菓子、如水庵の博多よかいも「とっとーと」。
知ってる方いますかね?
結構有名なお菓子みたいですが、コマーシャルを見て気になって買ってみたって。
わたしもYouTubeで見てみたけど、確かに気になるコマーシャルでした。
気になった方はぜひ見てみて下さい!
  
とっとーと、は九州の言葉では「とっておく、確保しておく」という意味。
とっとーと?ってなると「とってある?とかとってる?」みたいになる。
九州に友達がいるのでそのあたりのことは知っていたけど、そういうお菓子があるとは
知らなかった。
とっておきたくなるほど、おいしいお菓子っていうことみたいですよ。
見た目もかわいいし、切れ込みが入っていて、食べやすい。
 
さて、このとっとーと、サツマイモの餡、といった単純な味じゃないんです。
なんだろうこの濃厚感、でも生クリームっぽくもない、と思ったら
なんとマスカルポーネチーズを使ってました。
マスカルポーネチーズというのはあのティラミスに使う
甘味とこくがあるのにクセのないチーズ。
宮崎にあるぼっくる農園という農家が育てるサツマイモを焼き芋ペースト加工して
マスカルポーネや卵黄、バターなどを足して2時間くらい練り上げているらしい。
まぁ、職人さん達がこだわり抜いたお菓子だったってことです。
調べてみると奥深いですね、コマーシャルではそんなことちっとも伝わってこないんだけど。
 
しかもこの形もチョットしたこだわり。
人と人とのつながりってことで+の模様にして、誰かと分け合えるように。
なるほどね、確かに半分ずつ分け合って食べました、そんなこととは知らずに。
 
ポケキチpeco
 
とっとーと

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.