12月 18 2014

Profile Image of sato

ころころ芽キャベツのシンプル食べ

Posted at 10:34 PM under 料理,食材 調味料,食材について


静岡からもらった芽キャベツ。
芽キャベツってこっちで買うとなかなかに高い。
まずは見た目が可愛いのと、キャベツも甘いけど芽キャベツの方が更に甘みが凝縮って感じで美味しい!
芽キャベツは煮込み料理だったらそのまま入れても全く問題ないですけど、炒める系や揚げ系だとちょっと時間がかかってしまう。
だから、私はいつもレンジで少し加熱してから炒め系、揚げ系料理に使ってます。
レンジで決して美味しいわけじゃないですよ。
 
今回はシンプルにアーリオオーリオペペロンチーノにしてみました。
お弁当にちょこっと入れる時は、醤油で炒めたり、マヨネーズで食べてもらったりしてますね。
アーリオ(ニンニク)オーリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(唐辛子)の3つの食材。
なるべくじっくりニンニクを炒め、美味しいオイルにしちゃいましょう。
香りをしっかり出す事。
ニンニクはちょっと炒めすぎてしまったかな?って思う程が、私は好み。
ちょっと言葉で表現するのが難しいけどね。
最後は塩で味付け。
うん、芽キャベツの甘みをしっかり感じられる塩気があって美味しい!!
本当は田楽味噌を塗ってオーブンで焼こうかなって思っていたけど、すでにその量は残ってないな。
その他芽キャベツ料理で、キムチと芽キャベツの相性が良い事が判明。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
芽キャベツのアーリオオーリオペペロンチーノ

No responses yet

Comments are closed at this time.