12月 20 2014

Profile Image of sato

友人からの贈り物

Posted at 12:08 AM under 料理,食材 調味料,食材について


先日、友達からプレゼントが届いた!
金沢の子からなんだけど、私が好きな「丸いも」と「五郎島金時」
以前も送ってくれたんだけど、この2つの野菜は私が好きな野菜。
今回は五郎島金時を使った料理。
 
レンコンと一緒に片栗粉をまぶして一度揚げます。
それを砂糖・醤油・酢を一度沸騰させて、揚げた2つの食材を絡める。
はい、出来上がり!
こういった甘辛い&ちょっと酸味がある甘辛揚げって好きなんですよね。
今回は五郎島金時を使ったので、ホクホク甘みもあって本当に美味しかった。
サツマイモはオーブンでじっくり焼いたり、蒸したり、揚げたりすると本来の甘みを発揮しますね。
今回のサツマイモも揚げ物もカリッとするまで揚げているので、食感も良く美味しく揚がってました。
さて残りのサツマイモはどうしようかな?
サツマイモで久しぶりにスイーツでも作ろうかしら~。
それとももうすぐお節料理の季節なので、「栗きんとん」とか。
はてはて、考えよう!
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
サツマイモとレンコンの甘辛揚げ

No responses yet

Comments are closed at this time.